2019年4月に読んだ本
2019-05-03


4月は引き続きMolly Zeroをちょぼちょぼ読み進めつつ、一部をファンジンにまとめてみたり。
 名古屋SF読書会はすごく久しぶりの参加。課題図書は山田正紀『宝石泥棒』、じつは読み漏らしてた名作(笑)。
 このところは、児童文学寄りの読書傾向? あと、なぜか今頃『ガラスの仮面』を頭から読み始めるなど(笑)。

4月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2781
ナイス数:59

[LINK] (禺画像])■長くつ下のピッピ (リンドグレーン・コレクション)感想
★★★
小学生の頃に、映画で観た記憶がある。細かいことは覚えていないけど、こういうお話だったっけ? 『パンダコパンダ』で女の子が一人で暮らしてるのはわりとストレートにここから来てるのだろう。あと、その延長にある『トトロ』でも、けっこう本作からの影響はけっこうあったんだろうなあ、というのが実感された。
読了日:04月02日 著者:アストリッド・リンドグレーン


[LINK] (禺画像])■ピッピ 船にのる (リンドグレーン・コレクション)感想
★★★★
2作目にして作者の筆がノリノリにのってきた。エンジン全開の面白さ。そして、やっぱり宮崎駿という人は、きっと日本のリンドグレーンになりたかったんだろうなあ、と思った。そう思うと、『パンダコパンダ』『トトロ』から『ポニョ』までの根っこに流れていたものが腑に落ちた気がする。
読了日:04月05日 著者:アストリッド・リンドグレーン


[LINK] (禺画像])■あしながおじさん感想
★★★★
安野光雅の絵と谷川俊太郎の訳で読む『あしながおじさん』。よかった。こないだ、このシリーズの原画展を銀座のナルニア国で観たけど、岸田衿子訳の『赤毛のアン』とかが安野光雅の味わいのある絵で読めるのがいい。ちょっと揃えたくなる。
読了日:04月13日 著者:


続きを読む

[小説・マンガ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット