2023年8月に読んだ本
2023-09-08


小説、マンガとも電子書籍比率が上がりつつあり。『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』はその意図で既刊を古本に出して買い直した。
 プラットフォームは以前のKindleからhontoにほぼシフト。密林のサイトが購入時にギフト券から支払えない上にポイントは強制的に使われる謎仕様…。もう滅多に買い物してないのでポイントはたまらないしセールも少ない。サブスクユーザー以外はいなくていいですよ、という感じか?
 hontoは連携サイトのポイントがいろいろ使えるのと、いつでも何かの割引セールがあって、期間限定割引とそのセールを掛け合わせることができるケースもあって使いやすい。

8月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3144
ナイス数:98

[LINK] (禺画像])〓〓ステンレス・スチール・ラット諸君を求む感想
★★★☆
シリーズ第4作はまたしても人類文明の危機! しかも敵は吾妻ひでおのマンガにでも出てきそうなぬるぬるぐちょぐちょのBEMの群れ!? 加えて、双子の息子たちも成長してメンバーに加わり、過去3作の設定やガジェットも意外な形で生きて、ラストはSF大道具で一気に解決か!? と思わせて意外なダメ出しが連発されるあたりがこのシリーズらしい。色々な意味でシリーズここまでで最高傑作、という解説に同意。しかしこのパルプ雑誌まがいの意図的な展開は大学時代に読んでいたら「けっ」と思ったかも(笑)。今は楽しく読めます。
読了日:08月08日 著者:ハリイ・ハリスン


[LINK] (禺画像])〓〓ペンギンたんけんたい あやしいゆうれいせん (講談社の創作絵本)感想
★★★
カヌーみたいな船で海を探検するペンギンたんけんたい。出会うカモメ、ウミガメ、イルカがみんな怪しい(笑)。そして「行くな」と言われるとつい行きたくなるよね(笑)。最後まで怪しかった(笑)。
読了日:08月12日 著者:斉藤 洋,高畠 純


[LINK] (禺画像])〓〓マルスさんとマダムマルス感想
★★★☆
作者が1972-1973年ごろに滞在してというノルマンディーあたりでの寸景を25年後に絵本としてまとめたという原著を、さらに25年の時を経て復刻したという不思議な因縁を感じる一冊。現地での大家さん夫妻とおとなしい飼い犬、出会った人たちの思い出が抑制された短い文章で語られる。味わい深い。
読了日:08月12日 著者:ささめや ゆき


[LINK] (禺画像])〓〓ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA)


続きを読む

[小説・マンガ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット